仲野の進藤

高齢化社会が進み、看護師は福祉施設でも需要が拡大してきているのです。加えて、大会社になると医務室等にも専門の介護師がいて、健康に関する相談や健康診断、ストレスといった精神面でのケアを実施しています。このような事例の場合は、その会社組織の社員として入社をすることもありえるでしょう。
全国の介護師年収は平均して437万円くらいです。
でも、国立や私立、県立等公立病院で職を得る生活支援師は、公務員勤務であるので、年収は平均して593万円くらいになるのです。公務員お世話師は給与の上がる割合も民間の病院より高く、福利厚生の面でも充実しています。準看護師の場合であると、お世話師より、平均年収が70万円ほど低いです。

育児をするためにトラバーユしようとする看護師もたくさんいます。特に介護師はシゴトと子どものことの両立が困難なので、子どもを預けられる時間帯のみの勤務だったり、出勤する日の少なくて済む勤め先で働いたりすることが良いですよね。育児の間のみお世話師をお休みするという人も多いですが、お金がないと子育てに困りますので、生活支援師の資格を有効利用できる別の職を探すことを勧めます。

やはり、看護師の場合であっても転活が何回もあると悪いイメージにつうじるかというと、絶対沿うであるとは言えません。



自己アピールの方法次第で、意欲が高くて経験が豊富にあるという印象にもっていくことも可能でしょう。けれども、働いている年数があまりにも短い場合は、採用したとしても少ししたらまた辞めてしまうのではないかと思われる場合もあるでしょう。修学旅行やツアーなどに随行して、怪我や病気の応急処置、何かあったときの病院の手配をする介護師もいます。おこちゃまのいる既婚者は週末に休めたり、夜勤をしなくてもいい勤め先を要望しているものです。


病院以外を勤め先とするのであれば、働こうとするところに適した専門の知識を持っている認定看護師や専門看護師のライセンスを持っていると、雇用される確率(宝くじに当るよりも交通事故に遭う方が高いらしいです)があがります。
看護スタッフが別な勤め先を探すときのポイントは、第一に待遇で何を重視したいのかを言語化できるようにしておきたいものです。
夜間に働くのは避けたい、充分な休みがほしい、敬遠したいシゴト、例えばお亡くなりになるときなど、リクエストには個性があります。

介護職は慢性的に人が足りずシゴトは幾らでもありますから、ストレスのたまる勤務場所で頑張りつづけることはありません。

よくいわれることかも知れませんが、看護師の転活の極意は、次の職場を捜しておいてから辞めるようにした方がいいでしょう。

加えて、3ヶ月程掛けて細心の注意(頻繁に受けていると、信用を失いかねません)を払って新たな職場を捜しましょう。急いでトラバーユしてしまうと、再び辞めることになる場合もあるので、自分の条件に合う勤め先をしっかりと見つけるようにしましょう。以上から、自らの要望の条件をハッキリさせることが重要です。看護師のはたらき先といえば、病院という想像が一般的でしょう。

しかしながら、お世話師の能力を生かせる勤め先は、病院以外にも様々あります。
保健所で、保健師の方と協力して、地域の住民の健康上のいろいろなサポートをするのも看護師の役目です。また、福祉施設の中には医師が常駐しているところは少なく、医療行為は看護師が行うことが多いです。

生活支援職の人がジョブチェンジを検討するときにはネットの求人サービスを利用するのが便利です。
看護職の募集は、職業安定所や求人情報誌には紹介されないことが珍しくありません。
その点、介護専門のオンライン求人サービスには、非公開案件の転活情報を閲覧できるだけでなく、気になる組織風土などが確認できたりします。

何と無く言うのが憚られる労働条件の相談をお願いできる所も少なくありません。


お世話師が上手く転職するためには、将来のことを思い描いて迅速に行動することが大切です。

そして、どんな条件を重要視するのかを決めておくことをお薦めします。
将来の自分をはっきり想像して、その要望に沿った転職先の情報をちょっとずつ収集して頂戴。

年収と勤め先環境、勤務形態など、自分にとって大切な条件もリストアップしておいてください。